藍色工房の石鹸ブログ

藍色工房で働くスタッフがつづる石鹸ブログです。 おすすめのスキンケアや毎日のちょっとした出来事を楽しくお伝えしていきます♪



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
藍はこんな植物です☆ :: 2011/07/20(Wed)

藍色工房の大切な大切な「藍」について・・・。

藍はこんな植物です
蓼藍(タデアイ):タデ科タデ属
別名:アイタデ
学名:Polygonum tinctorium
原産地:東南アジア


草丈は50~60センチに成長します。
日本全域で栽培可能です。

葉を生薬として使用するときは藍葉(ランヨウ)と呼び、
火傷や噛み傷には生葉を擦り込んで使用していました。
乾燥させた葉を煎じて飲めば、解毒剤になりました。

種を生薬として使用するときは藍実(ランジツ)と呼び、
同じく解毒や解熱剤として使用されていました。

葉の部分に藍色に発色する「インディカン」が含まれています。

●藍色に発色する仕組み●
インディカン(無色)+酵素(無色)→インドキシル(無色)に変化
インドキシル(無色)+酸素(無色)→インディゴ(藍色)に変化

なんだか難しい・・・・・・・・・・・(-_-;)
そんな私??にも手軽にできる藍染めもあります(*^。^*)

藍は夏には、緑の肉厚の葉が大きく生い茂り、
大人の腰の高さくらいの株に育ちます。
この時季の葉には藍色に染まる成分が豊富に含まれています。

「たたき染め」は手軽に楽しむことのできる藍染め方法で、
この季節の朝に摘んだ葉で楽しむのが一番良いです。
このご紹介はまた次回にでも・・・!


まずは、あなたの愛で藍を育ててみませんか?

藍色工房の自社農園で無農薬栽培しているアイ(タデ科:1年草)の種を
縁起担ぎのお守り風に仕立てました。

あいのたね
あなたの「あい」も実りますようにと祈りを込めてお届けいたします!!
あなたは育てる?それともお守りにする?
今年の夏にたたき染めしたい方は、7月末までが蒔き時ですよぉ(^.^)/~~~

セット内容:アイの種 約10粒+情報カード 1枚
サイズ:たて約9.3センチ×よこ約5.8センチ
あいのたね  ←詳しくはこちらをクリック

本日は、藍色工房スタッフKがお届けいたしました
**** Indigo studio♪ *************************
オンラインショップ http://www.aiironet.com/
楽天ショップ http://www.rakuten.co.jp/aiirokoubou/
Facebook http://www.facebook.com/aiirokoubou
Twitter http://twitter.com/#!/mikimusica
E-mail info@aiironet.com
**********************************************



  1. 藍のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<お肌を健やかに~♪ | top | 販売開始!!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirokoubou.blog.fc2.com/tb.php/23-fbe0cfdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
