藍色工房の石鹸ブログ

藍色工房で働くスタッフがつづる石鹸ブログです。 おすすめのスキンケアや毎日のちょっとした出来事を楽しくお伝えしていきます♪



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
暑さに負けるな!!夏バテ対策は『甘酒』で決まり♪ :: 2012/09/05(Wed)

藍色工房 虹

暑さに負けるな!!夏バテ対策は『甘酒』で決まり♪美味しく元気に夏を乗り切ろう!

こんにちは、藍色工房スタッフの田中です。
先日、藍色工房から目撃した虹を撮ってみました。
雨の日は少し憂鬱ですが、虹を見るとなんだか嬉しくなっちゃいました(o^∇^o)
暑い日が続いていますが、みなさん夏バテしていませんか??
疲れた体におすすめの飲み物があるんですよー♪

それが、甘酒です(*^-^)


麹に由来する食物繊維とオリゴ糖が腸内環境を整えるので、便秘や肌荒れなどを予防・改善、体内の有害物質の排出に役立ちますそうで、甘酒は「ジャパニーズ・ヨーグルト」とも呼ばれているそうです。

スーパーなどでよく見る缶の甘酒では、絶対『しょうが入り』を購入しますよ~(*´∇`*)

i4c68b66b7046c.jpg

私の近所のスーパーに置いてある鳴門屋さんの甘酒は、お砂糖不使用なので米こうじが醸し出す自然の甘さだけで美味しいのでよく飲みます♪


夏の時期は、キンキンに冷やした甘酒も美味しくていいのですが、暑い時にこそ暖めていただくのもおすすめです。
私は、実家の祖母が大好きで1年中家にあったので、甘酒は家庭の味だったりします(*゚ー゚*)

ほのかに甘い米麹や、酒の芳醇な香が楽しめる酒粕でつくる甘酒ですが、栄養とビタミン、そしてアミノ酸も豊富で健康にも美容にも最適の飲み物なんです。
しゃちょーがブログでも紹介していますが、ダイエット時にもおすすめなんですよ~♪


また、以前私のスタッフブログでも書きましたが、『あめ湯』もおすすめです。
冷やしあめ湯もあるようですが、香川県では暖かいあめ湯が一般的だと思われます。

藍色工房 あめ湯

そんなあめ湯のレシピと作り方はこちら↓↓

●レシピ●

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1000cc

砂糖(ザラメやはちみつ)・・200g

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・15g

生姜・・・・一欠け(私は多めが好きです♪)



①鍋に水を沸かし、砂糖を入れ塩を入れお好みの甘さにする。

②弱火にして水(レシピ外)で溶いた片栗粉を少しずつ流しいれ、トロミをつける。

③すりおろした生姜(汁だけでもそのままでもOKです)を加えて完成です!!♪

地域によっては、ゆずのの皮を浮かべたりもするようです。


「生姜」には血行を促進して体を温める効果があるといわれているので、クーラーや冷たい飲み物で外と中から冷え体を優しく暖めてくれますよ(´∀`*)

夏の暑さに負けず8月最後の今日も、頑張ってまいりましょ~う♪♪


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


暑い日はシャワーのみの方も多いと思いますが、湯船に浸かってリラックスするのもおすすめです♪
藍色工房のおすすめ入浴剤はこちらから↓↓
≪香楽の湯≫

http://aiironet.com/SHOP/nyz-kr-01.html


≪ジャパニーズ・スパ≫

http://aiironet.com/SHOP/nyz-js-01.html



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

スポンサーサイト


  1. おすすめレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ヘンプオイルで乾燥を寄せ付けない体づくりを始めましょう♪ | top | 珍☆客 今月より風呂の日イベント開始いたします!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirokoubou.blog.fc2.com/tb.php/176-104d7d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。