藍色工房の石鹸ブログ

藍色工房で働くスタッフがつづる石鹸ブログです。 おすすめのスキンケアや毎日のちょっとした出来事を楽しくお伝えしていきます♪



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
お茶の話しをしませんか♪ :: 2012/03/12(Mon)

皆さま、「茶かぶき」という言葉をご存知でしょうか

お茶を味わい、お茶の種類や産地を当てるものになります。

主には、「玉露」や「煎茶」を用いて、いろいろな場所で行われているそうです。
京都で行われている茶香服は、とても難しいと言われているとか。

具体的な内容としましては、

産地別に同一価格のお茶を5回繰り返して行いまして、合計点数を競い合うゲームに
なります。

視覚・臭覚・味覚に加えて第六感を働かせてお楽しみいただく競技になるとか。
茶かぶきは、実は、昔から貴族の遊びとして親しまれていたものが、現在でも
行われているということなんですね。

朝夕は、まだまだ「寒い」と感じておりますので、
温かいお茶を楽しむのも良いものですよね。

また、お茶には、
発酵茶(紅茶)
・お茶を完全に発酵させて、乾燥させたお茶。
・主に、「インド」「スリランカ」「トルコ」「インドネシア」等で生産されている。

半発酵茶(ウーロン茶)
・緑茶と紅茶の中間に位置するお茶
・お茶の葉を揉む前に、葉をしおれさせ、途中で釜等を用いて入り酸化の活性を止めているもの。

不発酵茶(緑茶)
・製造工程で加熱によって、茶葉の酸化酵素の活性を止める。
・日本独特の加熱方法で蒸す。産地によっては、釜入りの方法もある。

後発酵茶(黒茶プアール)
・加熱により茶葉中の参加酵素の活性を止め、加工後にカビやバクテリアによって、
 「発酵」を行ったもの等。

このように、発酵によって分類されているわけなんですね。
これからの季節、気温が高くなってまいりますので、お茶等しっかり水分補給をして、
体調管理に努めたいものですね。

藍色工房では、
ノンカフェインの発酵茶「神田茶(じでんちゃ)/阿波晩茶」をご案内しております↓
IMG_1483.jpg

3種類ご用意しておりまして、
乳酸菌で発酵させた酸味のきいたクセになるお茶(後発酵茶)です♪
神田茶(じでんちゃ)、レギュラーサイズ 神田茶(じでんちゃ)、ティーパックタイプ 神田茶(じでんちゃ)、ファミリータイプ

神田地区と呼ばれる地域に自生している茶葉を使用しておりまして、
化学的な肥料や消毒を一切施さないお茶ですので、自然な形でお楽しみいただけます

詳しくは、こちらよりご覧くださいませ↓
http://aiironet.com/SHOP/32679/36538/list.html

また、ホワイトデー限定パッケージの商品もご案内しております↓
whitebn.jpg

先ほどから、藍色工房から見えるお山に雪が吹雪いております。
気温も下がっておりますので、皆様お帰りの際はお気を付け下さいね。

**** Indigo studio♪ *************************
オンラインショップ http://www.aiironet.com/
楽天ショップ http://www.rakuten.co.jp/aiirokoubou/
Facebook http://www.facebook.com/aiirokoubou
Twitter http://twitter.com/#!/mikimusica
**********************************************
ポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ


  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ホワイトデーに♪ | top | 春の装いに♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirokoubou.blog.fc2.com/tb.php/135-62697aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
